静岡で不動産売却をしたい方必見!譲渡所得税とは?
「土地を売却したい。」
「土地を売却する時に、譲渡所得税がかかるの?」
「譲渡所得税ってそもそも何?」
土地を売却したいという方はいらっしゃいませんか。
初めて売却する方は、専門用語がたくさんあって分からないことが多いですよね。
土地の売却には高額な金銭が動くので、そこに税金を支払う義務があります。
そこで今回は、譲渡所得税について詳しくご説明します。
□譲渡所得税とは?
土地などの不動産を売却した時に得る所得を、譲渡所得と呼びます。
譲渡所得税は、譲渡価格から取得費と譲渡費用を引いたものです。
譲渡価格は、売却額のことです。
取得費は、土地の購入額です。
譲渡費用は、仲介手数料、測量費などの、土地の譲渡のために必要な費用のことです。
購入額、売却額によって、譲渡所得税がマイナスになったりプラスになったりします。
もしマイナスになった場合、所得税などの一部の税金は払う必要がなくなります。
また、土地の所有期間により税率が変わります。
5年以下の所有期間だと「短期譲渡所得」で税率は約40%、5年以上だと「長期譲渡所得」で税率は約20%です。
譲渡所得税の内訳には、3つの税金があります。
*所得税
これは、教育や行政サービスなどの資金のために使われます。
地方自治体によるものなので、住んでいる地域と収入によって異なります。
*住民税
これも、住んでいる地域、収入によって金額が異なる税金です。
前年の所得に対して決定されます。
*特別復興税
これは、所得税に対して2.1%を上乗せした形で徴収されるものです。
地震などの被災者支援が目的です。
□いつまでに支払うの?
譲渡所得税には、所得税と復興特別所得税と住民税が課せられます。
そのうち、所得税と復興特別所得税は2~3月の確定申告で納税します。
給与などとは別で申告を行わなければなりません。
銀行引き落としの場合は、4月20日頃が一般的です。
また、住民税は所得税の申告に基づき、翌年度の住民税として課税されます。
「普通徴収」「特別徴収」の2種類があり、普通徴収は銀行やコンビニなどで納税でき、特別徴収は毎月の給料から源泉徴収して支払います。
□まとめ
今回は、譲渡所得税について詳しくご説明しました。
譲渡所得税がなるべくかからないようにしたいという方は、所有期間や売却時期などを考えましょう。
また、静岡で不動産売却をお考えの方は当社エステージにご相談ください。
不動産売買に詳しいスタッフが、皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。