静岡の方必見!不動産を売却する時に確定申告は必要?
「不動産を売却しようと思っているのだけど確定申告って必要なの?」
「確定申告をしようと思うのだけど金額も大きいから自分一人でできるか不安である」
このように不動産売却の確定申告について悩まれる方も多いと思います。
そこで今回の記事は、不動産を売却する時の確定申告の必要性についてご紹介していきますので、これから不動産売却をする予定がある、すぐにではないが不動産売却を視野に入れている方は参考にしてみてください。
□不動産を売却する時に確定申告は必要?
基本的に、不動産を売却する時に確定申告は必要です。
具体的には、譲渡所得が発生した人と、特別控除制度を受けたい人が該当します。
譲渡所得とは、不動産を売却して得られる利益です。
そのため、給与所得とは別に確定申告をして、税金を納めなければなりません。
確定申告は、譲渡所得がプラスであればする必要があります。
譲渡所得がマイナスの場合は節税が可能なので、した方が得でしょう。
*確定申告を忘れた場合はどうなるのか
確定申告を忘れてしまったら場合、罰則があります。
しかし、できるだけ早く自己申告をすれば、罰則として支払う税額も少なく済み、場合によっては支払わずに済みます。
3月15日を過ぎた場合は、期限後申告となり、申告によって納める税金のほかに無申告加算税が課されます。
*確定申告の時期
譲渡年の翌年2月16日から〜3月15日の間に行います。
この時に、課税譲渡所得がプラスになりそうな人は注意しましょう。
この時期に確定申告をしないと3000万円の特別控除の適用が受けられなくなるからです。
期限内に申告し忘れた場合でも、気が付いたらできるだけ早く申告してください。
この場合は、期限後申告として取り扱われます。
*確定申告を行う方法
自分で行う方法と税理士に頼んで行う方法があります。
確定申告の時期になると、最寄りの市区町村役場で税理士が無料で、確定申告書の書き方指導を行っています。
そのため、確定申告がわからない方も、安心して行えるでしょう。
実際に、ほとんどの方が自分で行っています。
□まとめ
今回は、不動産を売却する時の確定申告の必要性について解説しました。
この記事を参考に不動産の売却を検討してみてください。
当社は、静岡市内を中心に不動産売買、仲介、管理、建築、リフォームを主な業務として行っております。
静岡で不動産売却をお考えの方は当社エステージにご相談ください。
不動産売買に詳しいスタッフが、皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。