静岡の不動産が解説!マンションの売却の流れとは!
「そろそろ新しい家を買いたいから、マンションを手放したいけど知識がなくて不安だな。」
「マンションを売却することは、大きな金額が動くから失敗したくないな。」
このように不動産売却についてお悩みの方はいませんか。
新しい家を購入するために、マンションを売却したいという方は多いのではないでしょうか。
しかし、マンションを売却する時の流れが分からなくて困っている方はいらっしゃいますよね。
そこで今回の記事は、マンションを売却する時の流れについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
□不動産が解説するマンションを売却する時の流れとは
マンションを売却する時の流れについて段階ごとに解説します。
*事前準備を行う
マンション売却をするにあたってまず初めに行うことは、売却理由をまとめておくことです。
管理ができない、資金が必要である、別の住宅に引っ越しをするなど売却理由は様々あり、
最終的な目的もいろいろあると思います。最終的なゴールを達成できるよう売却理由、目的を整理しておきましょう。
また必要書類の準備も重要になってきますので、今所有しているマンションを契約したときの契約書などをすぐに出せるよう準備しておきましょう。
*マンションの住宅ローンを確認する
すでにローンを払い終えているのか、残債があるのかなど住宅ローンの有無もとても重要な要素になってきます。査定を依頼する前に一度確認しておきましょう。
*価格査定を依頼する
上記が完了したら不動産会社に実際に査定を出します。
あまりおすすめしないのが、一括査定サービスです。登録は簡単ですが、複数の業者から同じ内容の連絡が入り対応に困ることも多いので、まずは正確なマンション査定額を知るためにも実績のある業者や信頼できそうな業者を絞って査定を出すことをおすすめします。
*媒介契約を結ぶ
媒介契約とは、不動産会社に正式に売却を依頼するタイミングで結ぶ契約です。
媒介契約には、一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類あります。
一般媒介契約は、複数社に依頼できます。
専任媒介契約、専属専任媒介契約の場合は、1社にしか依頼できません。
マンションの売却に焦っておらず希望の金額での売却をしたい方は、一般媒介契約をおすすめします。
*マンションの売却価格を決める
自宅マンションの売却を任せる不動産会社を決めたら、実際に売りに出す金額を決めます。
不動産会社が提示してくれる査定額が、マンションの売却価格を設定する際に目安です。
あまり強気の価格設定をしないように気をつけましょう。
不動産会社が相場や、成約事例から算出した金額なので、あまりにかけ離れた金額は避けましょう。
*売買契約を締結する
購入申込書を受け取ってから1週間後が契約を行うタイミングの目安です。
契約をする前に、必ず買主の住宅ローン事前審査が通っているかを確認しましょう。
売買契約日の前日〜3日前に売買契約書が仲介会社から送られてきます。
なるべく契約書は事前に内容を確認しておきましょう。
不動産取引では、本人確認書類だけでなく、実印、印鑑証明書、登記済証が必要です。
印鑑は必ず実印を用意しましょう。
□まとめ
今回は、マンションを売却する時の流れについて解説しました。
この記事を参考にマンションの売却を検討してみてください。
当社は、静岡市内を中心に不動産売買、仲介、管理、建築、リフォームを主な業務として行っております。
静岡で不動産売却をお考えの方は当社エステージにご相談ください。