静岡の不動産会社が解説!空家を放置するデメリットとは?
「空家を放置したらどんなデメリットがあるの?」
「静岡の不動産会社に空家を管理してもらいたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
近年では、地方だけでなく都市でも空家率が増えています。
特に、空家はトラブルや犯罪の原因になるため、放置された空家は問題視されています。
とはいえ、空家の所有者にとっては維持管理にコストがかかるため、頭を抱える問題ですよね。
そこで今回は、空家を放置するデメリットと当社の空家管理サービスについてご紹介します。
□空家を放置するデメリットとは
最近では、大学進学や就職で親元を離れる方が多くなっています。
親が亡くなった後、実家に誰も住まなくなり、手つかずの空家が増えているようです。
また、空家が増加するのと同時に、犯罪や災害のトラブルが顕著になりました。
*空家トラブル
空家を放置する最大のデメリットは、管理が行き届かないことです。
不審者が空家に侵入した場合、残っている貴重品や家具が盗難に遭うかもしれません。
また、配線の点検が定期的に行われないため、火災や不審火の原因になる恐れがあります。
このように管理が難しい空家では、ご自宅だけでなく、近隣住人にも迷惑をかけるでしょう。
*時間と労力がかかる
空家は不審者が勝手に利用することが多く、犯罪につながるかもしれません。
このようなトラブルを最小限にするためには、定期的な修繕や維持管理が求められます。
しかし、遠方にいる住まいがある方は、何度も空家に通うのは難しいですよね。
ご自分で管理する場合、時間や労力のコストを考慮しておきましょう。
□当社の空家管理サービスをおすすめします
住人がいない住宅は、かなりの早さで劣化していきます。
数年後にはリフォームが必要になり、かなりの費用がかかるかもしれません。
そのため、空家には定期的な空気の入れ替えや庭の手入れ、害虫対策が大切です。
当社では、いつでも住めるような管理サービスを提供しています。
もし、ご自分で空家の維持管理が難しい方は、お気軽に当社のサービスをご利用ください。
□まとめ
今回は、空家を放置するデメリットと当社の空家管理サービスについて詳しく解説しました。
空家を放置した場合、犯罪やトラブルの温床になりえるでしょう。
そのような状況を避けるためには、定期的な維持管理が必要です。
特に、当社では空家の管理サービスを受け付けています。
静岡で空家の維持管理を依頼したい方は、当社エステージにご相談ください。