ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 訳あり物件:リスクとチャンス、知っておくべき5つのポイント

訳あり物件:リスクとチャンス、知っておくべき5つのポイント

2023/09/28

 

訳あり物件という言葉を耳にすることが増えてきました。一般的には、何らかの欠点や問題が存在する物件というイメージが強いですが、それだけでは完全には理解されていないかもしれません。実際、訳あり物件には様々な背景や要因があり、それを知ることで未開拓のチャンスを見つけることができるのです。

 

 

訳あり物件とは?

訳あり物件は、通常の物件とは異なり、何らかの特殊な状況や問題が存在する物件を指します。これは物理的な欠陥だけでなく、法的な問題や心理的瑕疵も含まれることがあります。例えば、築年数が古く大規模な修繕が必要だったり、前の住人が事故や壊死をしてその事実が公知の場合などが考えられます。



●修復が必要な物件:このタイプの物件は、その欠陥が明らかであり、その修復費用や手間が購入価格に反映されていることが多い。


●権利関係の問題がある物件:土地の境界が明確でない、所有権が分割されているなど、後々のトラブルを引き起こす可能性がある。

●心理的瑕疵がある物件:こちらは物理的な欠陥はないものの、事故や犯罪の歴史などから市場価格が低くなっているケース。再販や賃貸時にはその歴史を公開する義務があ るため、新たな居住者や賃借人を見つけるのが難しくなることがある。

 

 

なぜ訳あり物件が安いのか?

物件の価格は、供給と需要に基づいて形成されるもの。訳あり物件の場合、上記のようなさまざまな要因により需要が低くなるため、相対的に価格が低く設定されることが一般的です。しかし、これは必ずしも「質が悪いから」というわけではありません。適切なリスク管理とリフォーム計画を立てることで、高いリターンを期待できる場合もあります。

 

 

訳あり物件のメリット


●低価格で手に入る:初めての家購入や投資を考えている人にとって、予算内での購入は大きな魅力です。

●リノベーションの自由度:訳あり物件は元々の価格が低いため、リノベーションにかけるコストを抑えやすく、自分の好みに合わせた物件を作り上げることができます。


●投資としての高リターン:適切にリノベーションを行い、良好な状態で再販や賃貸を行うことで、高いリターンを期待できる。


 

訳あり物件のデメリット

●不明確なリスク:訳あり物件は見えないリスクが伴うことが多い。これには、法的トラブルや予想外の修繕が必要になるリスクなどがある。


●修繕の必要性:多くの訳あり物件は、リノベーションや修繕が必要です。そのため、初期投資だけでなく、中長期の出費を見越しての購入を検討する必要があります。


●再販時の価格の不確実性:再販市場での需要や価格は、訳あり物件の背景によって大きく変動する可能性があります。

 

 

訳あり物件を購入する前に確認すべきこと

●専門家の意見を取り入れる:不動産業者や建築士、弁護士などの意見を取り入れて、物件の真価を確かめる。


●査定価格の確認:周辺の相場や物件の状態を考慮し、適正な価格であるかを確認する。


●法的な背景の調査:土地の権利関係や建物の許可・制約などを詳しく調査する。


●長期的な維持費の見積もり:訳あり物件は長期的なメンテナンスが必要な場合が多い。そのため、維持費やリノベーション費用の見積もりをしっかりと行う。


●再販の可能性と価格の検討:将来的に物件を手放すことを考えた場合、どれくらいの価格で売却できるか、また、どれくらいの期間で売却できるかを検討する。

 


まとめ

訳あり物件は、一見リスキーに思えるかもしれませんが、十分なリサーチと専門家の意見を取り入れることで、大きなチャンスとして捉えることができます。リスクを理解し、適切な対策を講じることで、訳あり物件の魅力を最大限に活用することができるでしょう。

  • 任意売却
  • 空家管理
  • 住宅ローンシミュレーション
  • ブログ
  • 不動産無料査定
会社案内

株式会社エステージ

静岡県静岡市葵区本通西町33-2 ウエストピア33 102

事務所

TEL 054-204-6115

FAX 054-204-6116

営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日、祝日

宅建免許番号:静岡県知事 (2)第14002号

不動産の売却・買取・購入・仲介(土地・中古住宅・中古マンション・投資物件)・リノベーション・空き家管理のことなら「エステージ」へ
不動産無料査定・静岡市内の物件買取強化中!

Copyright (C)2017株式会社エステージ All Rights Reserved.